親ってなんだろ

親って何? 子供を育て上げる人? それっていつまで? いつ終わる?
結婚したら? 成人したら? 就職したら?

 

終わりってないよね・・・きっと。

ずっと縛られるんだよね。
それが産んだ責任ってやつ?

そりゃ、子供を育てる中で産まなければわからなかった喜びや楽しさはあるよ。
でも、つらいことや苦しいこともあるわけじゃん。

ごく普通に生まれてきても、中には犯罪者になることもあるわけだし。
それは極端だとしても、結婚しない、就職しないとかさ。
成人はするだろうさ、20年という時間がたてばね。

 

愛情をかけて育ててもそれが伝わらなかったりすることもあるだろう。
でも、おとなになればわかるとか??
そんな甘いもんでもないように感じる。

 

普通に起こして、朝ご飯作って食べさせて、お弁当作って持たせて、帰りを待って夕飯作って食べさせて、お風呂も入れて、勉強も気にしながら、睡眠もとらせて・・・。
時には家族旅行なんかも年に何度かしたり・・・。
おばあちゃんおじいちゃん宅にお泊りに行ったり、一緒に旅行にも行ったり。

お誕生日はお祝いして、お正月、七草、鏡開き、節分、ひな祭り、子供の日、クリスマス、と主な年中行事はちゃんとこなして・・・。

 

それでもやっぱり、当たり前だとわかってるけれど思う通りの成人にはならない。

といっても、一般的には普通と言われる、普通に見えるようではあってほしいわけで。

でも、仕事が長続きしないとか、いろいろ山あり谷ありゾーンに入っていく姿。

それを日々見つめながら、原因は何なのかを考え続ける。

 

そして、ある日、ADHDであることがわかる。

淡々と受け入れているように見える本人も、次第にくずれていく姿。

気持ちを無にするために、リストカット

それをするたびに、写真を送っている精神状態。

送られた親としての気持ちのありようはどうあるべきなのか。

腫れ物に触るような、気の使い方で精神がまいっていくのを感じずにはいられない。

こんな気持ちを誰に相談したらいいんだろう。

 

自分の母に話す。母も辛かろうとわかっているのに伝える。

親の仕事って、たぶんどちらかが死ぬまで終わらないんだと思い知る瞬間だ。

いつまでも心配をかけてしまう自分。子供としての立場の自分。

もし、母がいなかったらと思うと怖い。

いなくなってしまったらと思うと、怖くて仕方がない。

親ではあるが、依然として私は子供なんだと思う。

子供であるだけだったら、どんなに簡単だっただろうか。

 

書いていて何をどうしたくて書き始めたのかわからなくなっている。

誰かに助けてほしい気持ちというのとは、少し違うように思うんだが。

同じように感じることがある人がほかにもいるのであれば、分かち合いたい。